ママ友ゼロ新米ママの365日戦争

大学卒業後、社会人なりたてホヤホヤで妊娠、あれよあれよという間に新米ママとなった女の奮闘記

帝王切開レポ③~手術後の病室での過ごし方~

こんにちは!Markです🤱

 

今回は、手術後から退院までの過ごし方を少しお話していこうと思います。

 

手術前も手術中もキツかったけど、

手術後は地味~な辛さが続き、涙が止まらなかったのを覚えています😭

(脅すつもりはなく、単に私のメンタルが弱いだけ)

 

 

手術後、数時間経ってだんだん下半身の麻酔が切れてきます。

すると、悪露が出ている感覚や子宮収縮の痛みが分かるように、、😭

 

前回お話したように、私は痛み止め用の麻酔が入らなかったので、点滴から痛み止めを入れて貰っていました。

 

痛み止めはコンスタントに入ってくるのですが、どうしても痛くなった時にボタンを押したら追加できますよーとのことで

 

痛みにビビりすぎてハイペースで追加してしまい、早めに痛み止め点滴が無くなってしまいました(笑)

 

追加もできないということ、、

 

先に言って!!!

 

子宮収縮は、痛み止めを入れてもらってるので決して激痛ではなかったですが、重めの生理痛のような感じで、子宮を絞られてるような鈍い痛みでした😭

 

帝王切開なので、それプラス傷口の痛み!

なかなかきついです、、

 

麻酔が効いてる時はもちろんですが、切れた後もその痛みで下半身は全く動かせません。

例えるなら、重~~~い全身筋肉痛のような感じ🤔

 

身体を起こそうとしようもんなら、お腹激痛!!!

これはまた次の記事で書きますが、母子同室になって息子の世話をしはじめた後ももちろん痛かったです。

スパルタすぎんか?

 

 

それから地味にきつかったのは、当たり前ですがシャワーに行けないことでしたね。

手術後3日目まではシャワーに入れませんでした。

というのも、手術後1日、2日はほぼ動けませんし

3日目まで点滴もあったので🤭

常に針を刺しっぱなしですよ。

痛くはないけど違和感が気持ち悪くて、、

事情があり、病院に長期入院されてるかたの辛さを思い知りました。

 

シャワーできないまま面会もあって、あ~近づかないで~って思ってました🙃

 

 

そして更にきつかったのは、術後は翌日の昼で食べ物はおろか、飲み物も飲めません!!!

 

 

食べ飲みできないのは、もちろん喉は乾くしお腹も空くのですが、それ自体はなんやかんやキツいとは感じませんでした。

 

何がキツイって・・・

手術後はじめて飲み物を飲んだ時の気持ち悪さ!

 

個人差はあるとは思いますが、

私は水を恐る恐る少しず~つ飲んだのですけども

その後吐き気がありました。

 

あ、懐かしいこの感じ😂

つわりを思い出し、吐いてやろうかと思いましたが、産後の体で動きはじめたばかりの内臓に負担をかけるのは怖すぎるので我慢しました😂😂

 

その後は怖くてしばらく飲み物を飲めませんでしたが、飲まなくては始まらないので頑張って慣らしていきました。

意外に大丈夫でした🙆‍♀️

最初だけなのかも??

 

 

ご飯はその日の夕飯から食べられました。

ご飯は七部粥でした

しかし、突然物を胃にたくさん入れる怖さもあり、ほとんど残してしまいました

おかずは普通のおかずですが、固形がなんだか怖くて50回くらい噛んで食べました💦

 

そして手術1日後になるこの日、

改めて赤ちゃんと対面できました🤗

 

しかし、点滴と尿管を繋がれた状態なので

いろんなチューブをつけながら車椅子に移動。

 

まってーーーー!!!!痛すぎー!!!!!!

 

自分が恐ろしくなるほどの身体の痛み。

でも車椅子まで動かなければ赤ちゃんに会えません。

決死の思いで移動完了😭

 

新生児室に移動し、生まれたてのちーちゃな息子に会えました。

息子はむくみがとれて、生まれた直後より更に小さくなってました。

2400gってこんなに小さいんだ、、

身長は47センチでしたから、他の赤ちゃんより痩せてて小顔でした。

 

何より、、可愛すぎるーーーー!!!!😭

ほんとに小さくてか弱くて、

赤ちゃんっていう存在とはここ数年関わることがなかったんですが

これが私の中で育った赤ちゃん!!!

 

なんとも言えない感情になったのを覚えています🥺

 

しばらく新生児室から離れられませんでした

主人も超特大の大喜び

ほんとによかったね😊

 

ちなみにこの頃から、ガスは出ましたかー?と超頻繁に確認されるように。

ガスが出はじめたら、手術の際に機能が止まった腸が、とりあえず正常に動き出したと安心できるそうです。

ガス出ないよ~😂

 

と思ってましたが、術後2日目にガスが無事に排出されました。看護師さんと私、大喜び。

 

 

そして気絶したように居眠りしながら夜を迎え、

事件は起きました。

 

夜中、とんでもない寒さで目が覚めました。

いくら部屋はクーラーが効いてるとは言え、

しっかり布団がかかっています。

それはまるで、高熱を出した時の悪寒。

 

かと思ったら、胃か腸を全力でツネられてるような激痛、、

 

はじめてナースコールを使って看護師さんを呼びました。

どうやら、腸が動きはじめたことによる激痛なのだろうとのこと。

 

すぐに痛み止めをもらい、布団ももう一枚掛けてもらいました😂笑

 

全員がこうなるわけじゃない感じでしたが、こうなってしまったらすぐに痛み止めを貰った方がいいです💦

効くまでの時間、超地獄😭

 

次の日からは普通にご飯が食べられ、(ガスが出たためお粥は五分粥になり)胃腸が痛むことはありませんでした。

 

かと思ったら、次は便が出たかどうかの確認を毎日されるように!!

 

プレッシャーはんぱないです😂

 

ちゃんと出ました😂

 

さて、次は手術2日後、

点滴が取れて母子同室になってからのお話をします。