ママ友ゼロ新米ママの365日戦争

大学卒業後、社会人なりたてホヤホヤで妊娠、あれよあれよという間に新米ママとなった女の奮闘記

帝王切開レポ① ~切開決定から入院準備まで~

こんにちは! Markです🤱

忘れないうちに、帝王切開のレポートを書き込んでおきたいと思います。

 

出産前は、帝王切開ってなんか聞いたことある言葉やなぁ程度の印象でした。

切開ってことは、お腹切って赤ちゃん出すんやろなぁ😌

まぁ自分には関係ないしなぁ。くらいの感じ。

 

しかし、20週以降の検診で、

頭が逆にありますね。まぁクルクル回れる時期だから、今は全然気にしなくて大丈夫ですよ。

との診断を受け

 

(なんとなく、不思議と直る気がしない予感がしたのですが)

 

まぁ大丈夫なんだろうなぁ~と思ってました

 

そして28週目の検診で

頭が下になってますね。と言われ

よかったぁ☺️と安心した

 

のも束の間

 

次の30週の検診で

あ。また回ってますね。

 

最後の最後にめっちゃ回るやん。

 

ということで、30週で逆子体操開始・・・

 

一般的に逆子体操は、

うつ伏せの状態になり、お尻だけを高く突き出すポーズを5分から10分続け、そのまま右か左に倒れ込むように寝るというもの

(右か左かは、赤ちゃんの向きによるよ!お医者さんに尋ねましょう)

 

ですが、私の場合 それがキツくてキツくて

息がしづらいのが嫌だったので😢

 

仰向けに寝て、腰の下に布団や枕などを積んで30センチほど腰だけを上げて寝る状態を15分程続けていました

 

逆子体操は結局、下腹部から胸のあたりまでが坂道のようになり、赤ちゃんが胸の方に降りてこられたらいいみたいで

そこから右か左に傾くことで、赤ちゃんがゴソゴソ移動できるそうな・・・

 

しかし御察しの通り

 

逆子体操、結果出ず!!!

 

いいえ。

逆子体操は有効とされていますよ。

実際に直った方はたくさんいらっしゃいます。

私の叔母も、義母も、ちゃーんと直ったそうです。大丈夫。

 

しかし、私の赤ちゃんはこの方が居心地が良かったのかもね~とのことでした😂

いや、どないやねんそれ

 

まぁこういうことで、予定帝王切開が決定しました。

 

ちなみに、私の通っていた病院では帝王切開の日程は組んで入院しても、手術当日に回ったらキャンセルできるそう。

 

結果から言うと、私は直らなかったんですけどね😂

 

帝王切開の入院準備

・入院・退院時の服

・お産セット(悪露用の産褥パッド、簡易的な産褥ショーツなど、出産の後に使うもの)

・夜用ナプキン1袋

・赤ちゃんセット(哺乳瓶、ミルトン、肌着などなど、、病院で指定があると思います)

・バスタオル3枚程度

・フェイスタオル(搾乳時の溢れを拭くため)

・診察券

母子手帳

・印鑑

・保険証

・ボールペン

・ブラトップやずらしやすいブラジャー、産褥ショーツ

・(好みで)授乳しやすいパジャマ

・お風呂セット、歯ブラシ、化粧品類

・お茶用マグカップ

・お茶、水

・(こっそりお菓子)

・娯楽のもの少々

スマホの充電器

・イヤホン(大部屋のテレビ用、スマホ用)

・割り箸(箸がお食事についていなかった)

 

そもそも悪露(おろ)とは?も知らなかった私

悪露とは、出産した後子宮が元に戻ろうと

収縮する時にお下から出る血で

生理が1ヶ月続くバージョンみたいな感じです

そのために、産褥パッドや夜用ナプキンを使います

 

手術直後は自分では動けないので看護師さんにお下の世話をして貰うのですが

その時の悪露の処理で産褥パッドを替えて貰うので、

脱がなくてもビリっと開けば替えられる産褥ショーツは必須だったと思います

西松屋などで売ってます

 

 

なぜお菓子をこっそり?かと言うと、

母乳のために甘いものは良くないとされていて

産後太りのことも気になるので

なんとなく・・・隠れて食べてました🙃

 

 

ちなみに、娯楽のもの少々と書きましたが 

実際には余計に持って行きました

しかし、意外と忙しくて使う暇ない

iPhoneがあれば十分でした😂

スマホに動画を落としたり、

音楽をたっぷり追加しておいたら

それだけで十分な暇つぶしになります✨

特に普通分娩のかたは、入院中は

暇な時間はほとんどないでしょうから

心配も余計な娯楽もいりません😭

 

(ちなみに私は本3冊と3DSまで持っていきましたが全くもってそれどころじゃなかった)

 

割り箸に関しては、それぞれの病院で

お箸をつけてくれるならいりませんが

私のところはありませんでした😭

 

お箸セットでもいいんだけど

いちいち洗いに行くのが面倒だし

お産後はそれどころじゃないので💦

 

 

以上のものは本当に活躍しました。

病院の設備や方針によって多少異なりますが

だいたいこのようなものがあれば大丈夫です

普通分娩も帝王切開もそんなに差はないかなと思います

 

とっても荷物が多いですよね

減らせるところは本当に減らして、

最低限の荷物で行きましょう

入・退院時、大勢で行き来する方は少ないと思うので😭

1人で行かれる方もいらっしゃるかも😭

 

それでは次回はいよいよ入院当日からのことを書きます✌️